2025大阪・関西万博開催決定

(出典)経済産業省ホームページ

 2018年11月23日、パリで開かれた選考会において、2025年万博の大阪での開催が決定いたしました。万博の誘致活動にご協力・応援いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。
 私うるま譲司も、2014年に維新府議団政調会のメンバーとして初めて万博誘致を提案し、昨秋からは大阪府議会の万博誘致特別委員として尽力してまいりました。
 万博開催会場は大阪湾の夢洲です。かつて維新以前の大阪の政権によって残され、放置され続けてきた「負の遺産」の一つである夢洲が、IR(統合型リゾート)と併せて活用されます。 世界の方々にこの大阪・夢洲で未来社会や夢を体感していただき、また、単なる一過性のイベントとせず、レガシーとして永く府民の皆様にも豊かさを実感していただく万博を目指します。
 今回、大阪府と大阪市、松井知事と吉村市長が一体となって誘致活動を行うことで、経済界や国、世界諸国、そして府民国民の皆様の協力を得ることができました。大阪全体の経済成長にかかわる政策の実現には府と大阪市が一体となる大阪都構想の必要性が、改めて認識されました。
 ロンドン、パリ、ニューヨーク、大阪。世界の大都市と並ぶ都市大阪、そして豊中の皆様が豊かさを実感できる都市大阪へ向け、万博、IR、大阪都構想を着実に進めてまいります。

(出典)
経済産業省ホームページより